QUESTION


昇進さんの配布されている「CWシナリオ作家に13の質問」に回答してみました。
回答日時:2009/10/23

1.ハンドルネームをお願いします

柚子です。

2.ハンドルネームはCWのために作りましたか(もしくは前からのものか)?

カードワースのために作りました。
由来は、ちょうどそのとき傍にあったソードワールドRPGリプレイ スチャラカ冒険隊のユズさんから。

うーん、でもなんで彼女だったんだろう?
一番好きなのは、久しぶりに会ったお父さんを魔法ですっころばして成長を自慢するケインなんだけどw

3.カードワースを始めたのはいつでしょうか?

プレイしはじめてまもなく、伊達さんの「この暗き墓のうちに」が発表されて喜んだ記憶が……。
竹庵さんのCW史年表によると、1999年4月前後?

4.シナリオをつくったのはそれからどれくらい経ってからですか?

ということは、5年くらい経過してることになります。
プレイオンリーの期間が長かったですね。

5.初めて作ったシナリオを(完成・未完成問わず)名前と内容の簡単な解説をお願いします

「エルーシュの悪魔」(未完)
とある海港都市に閉じ込められた冒険者が過ごす悪夢のような日々。

……あああこの質問、地味に恥ずかしいです……。
ちなみに30秒分くらいしか作られていません……。

6.初めてネットに公開したシナリオと簡単な内容解説をお願いします

「子供狩り」
 内容解説って苦手です。
 短編探索。寒々しい感じのシナリオ。

7.制作するシナリオで得意なジャンルをひとつ(あるいは作った中で一番多いジャンル)は何でしょうか?

ジャンルといえるのか分からないけど、雰囲気重視、かな?

8.シナリオ制作の際の自分ルールがあればおひとつ。

皆さんそうだとは思うんですが、「私こんなシナリオやりたいわ」って思うものを作る。
出来上がったものは、自分と趣味嗜好を同じくする人には楽しいんじゃないかなって。

9.シナリオを作る際に役立つもの・参考になるものは(あるいは行動)?

カフェオレとチョコレート!

10.一つのシナリオの着想は主にどこから始まりますか?

どこかに何か初めの着想をメモしていないかと探してみたら、
「子供狩り」を思いついたときのメモを発掘しました。

・静かで怖い雰囲気
・物語中ずっと雨が降ってる
・冒険者たちは切れ者のイメージ
・村人たちが次々と殺されていくが、誰も黙して理由を語ろうとしない
・最初に村についたときに明るい女の子がいたが、
 次に同じところを通りかかったときには姿を消してるとか、そういう演出

最初は「シナリオ全体の雰囲気」を想像するところから始まったようです。(子供狩りについては)

11.エディタのコンテントパレットから好きなコンテントを3つお願いします。(よろしければ理由も)

1.クーポン分岐
"このセリフはなるべく頭の良い子にしゃべってほしいな"
"このセリフは_楽観的な子のほうが合うだろうな。いれば優先してしゃべらせて、いなければランダムでいいや"
上記みたいなことに多用しています。

2.スタート
これにつける名前でちょっと遊んだりして、一人で満足するのが好き。

「子供狩り」のあるエリアに設定していたスタートコンテント名がふざけすぎていて、
色々とツッコミをいただき、以降人に見られる可能性を考慮し、自重するように……
なったかなぁ。
エディタを覗くプレイヤーさんも多いなんていうことを知らなかったもので。

3.BGM変更
音楽ってシナリオの雰囲気を根底から左右する要素。
これを挿入するときは、シナリオ作成中1.2を争うくらい気を使います。

12.シナリオプレイと制作はどちらが好きでしょうか?

どっちも好きです!! 決められません!

2012/05/03追記:今はたぶんプレイするほうかなー。

13.お疲れ様です。宿の親父に何か一言お願いします。

ごめんね、ツケためてごめんね。好きです。